旅行記、名古屋【前編】

みんな一度は、死ぬまでに叶えたい100のこと、考えたことってありません?私はまだ一つしか思いついていないんですけども、それというのが「47都道府県すべて旅行する」です。

益田ミリさんの「47都道府県 女ひとりで行ってみよう」に多大なる影響を受けて、私も47都道府県制覇してやるぞ!という決意をしました。ただしひとり旅に限定するつもりはなくて、友人と行くもよし、家族と行くも良し、という自分ルールです。

 

そして今回は記念すべき第一県目となる、愛知県(名古屋周辺)での旅の記録を。

 

 

今回は友人とふたりで名古屋に行ってきました。旅の大きな目的としては、推しのコンサートに参加することだったのですが、今春に企画していた名古屋旅行が頓挫してしまっていたこともあり、旅行もかねて早めに名古屋に行くことに。一泊二日+夜行バスの旅。

 

一日目、昼過ぎに名古屋駅に到着し、まず向かったのは白山宮という神社。電車とバスを乗り継いで1時間半ほどで到着。都市部から少し離れたところにあるので、道中バスの車窓から見えた、緑あふれるのどかな風景がとても美しく…移動しながら癒されてしまいました。空の青と田んぼの緑、きらきらと陽の光を反射する川の水面。一枚の絵画のような風景にわくわく。

到着して初めて知ったのですが、白山宮は毎年7月28日と29日に「茅の輪祭り」という、無病息災をお祈りするお祭りを行っているそう。ちょうどそのお祭りの期間に訪れることが出来たため、提灯と風鈴がたくさん飾られた、素敵な雰囲気を味わうことが出来ました。

茅の輪祭りを行っていた白山宮

 

御朱印もお祭りの二日間だけの特別仕様のものをいただけて、ラッキー。茅の輪祭りについて、御朱印を渡してくださった方が丁寧に説明してくれました。

茅の輪を八の字に3回くぐることで、健康をお祈りする行事がこのお祭り。曜日は関係なく7月28日と29日の二日間で毎年開催しているそうです。私たちが訪れた前日には花火大会もあったようで、またいつかこの時期に花火を見にいらしてくださいね、と声をかけてくださいました。やさしい…

 

白山宮には本殿の他にもみどころがたくさんあって、中でも私が楽しみにしていたのは足王社。スポーツの神様を祀ったものだそうですが、木で造られた独特の形の建物を一目見てみたいと足を運ぶ人も多いそう。木で造られているからか、足王社のまわりは心なしか涼しく感じて、木の香りも相まって本当に癒されました。

 

白山宮から戻った後、一旦ホテルに荷物を置いて再び出向いたのは、ずっと行きたかった念願の喫茶店、ボンボン喫茶部!安くておいしい、そして種類まで豊富なケーキが食べられることと、そのレトロな雰囲気が大人気なお店です。

春頃、名古屋出身の知人に、「今度名古屋旅行を計画しているんだけど、どこかおすすめの場所はある?」と聞いたらボンボンにぜひ行ってほしいと言われ、そこからずっとずっと行きたいと思っていたので、ワクワクしながら向かいました。

ボンボン喫茶部

外観からとってもレトロ!思っていたよりも広い店内で、ゆったりした雰囲気で最高でした。

この店の特徴は何と言ってもケーキのお安さ。ひとつ300円~なので、夢のケーキ二個注文。夕方に訪れたので売り切れてしまっているケーキも多かったですが、注文したモンブランとチーズケーキ、どちらもおいしかったです。

 

内装も、とにかく全部が素敵

 

長くなりそうなので、今回はここらへんで。二日目の思い出は後編に書きます。ではまた!